ライフスタイル

そろそろベランダのトマトは店じまいです

投稿日:2018年8月17日 更新日:

8月も半ばを過ぎると、だんだんと秋を感じるようになります。

まだまだ毎日暑いですが、ベランダのトマトは店じまいを始めたようです。

枯れた枝をカットして、残りの実に栄養が行き渡るようにします。

こちらは、早くから実をつけた赤いプチトマト。

成長した苗に残っている実はあと2つです。

品種は忘れてしまいましたが、確かイタリアのトマトだったと思います。

あ、昨日は風が強く吹いていたので、一時プランターを家の中に入れました。

それからお次は、黄色のアイコトマトです。

こちらは赤い方より遅くに実をつけ始めて、今でも20個ほどの実がついています。

ただし色づいているのは、この1つだけです。

このアイコトマト、とっても甘くておいしいんです。

夏の暑さに疲れを感じていた頃、採れたてのひと粒にエネルギーをもらいました。

私たちを楽しませてくれたトマトは、葉や枝がだいぶ枯れてきて、そろそろ終わりの時期に近づいているようです。

我が家では、毎年春になると野菜の苗を買ってきて、ベランダや1階のプランターに植えています。

なかでも毎年必ず植えるのがプチトマトで、失敗なし、長く楽しめる、収穫してから日持ちする、といいこと尽くめの野菜です。

これからは、きっとまだ実が小さいうちに色づいてきて、最後の数粒はベランダに遊びに来る鳥たちのご飯になるか、来年用の種として保存することになります。

穏やかに、季節の移り変わりを感じたひと時でした。

【PR】


【トマト】【ドライフルーツ】とまと/ドライトマト/おいしいトマト150g/干しとまと/乾燥野菜/乾燥果実/健康食品/自然食品【送料200円での代引き・着日指定不可】

豆乳おからクッキー カリッとハード食感 トマト ビスコッティ バター マーガリン 卵 牛乳 不使用 保存料 香料 無添加

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

楽天お買い物マラソン、ポイントを多くもらうコツ

昨日の20:00から、楽天市場のお買い物マラソンがスタートしました。 普段からネットでショッピングするなら、このイベントを利用しない手はありません。 今日は私流の「お買い物マラソンでたくさんポイントを …

この夏新調したキッチンのカフェカーテン

体温越えの酷暑が続く今年の夏、我が家では何枚ものカーテンがダメージを受けました。 西日が当たる寝室に続いて、朝の日差しが降り注ぐキッチンのカーテンも、ちょっと引っかかっただけでビリっと敗れてしまいまし …

衣替えの季節、肩幅の合う『mawaハンガー』でスペース活用

夏が終わり、そろそろ衣替えのシーズンですね。 みなさんのお宅では、シーズンオフの衣類をどのように収納していますか? 最近の我が家では、ハンガーにかける「見せる収納」がメインです。 収納については、yo …

8/31まで楽天マガジン200ポイントキャンペーン

今日二本目の記事です。 楽天市場からのメールで、お得なキャンペーンを知ったのでご紹介します。 スマホやPCで人気の雑誌が読み放題の『楽天マガジン』が、200ポイントもらえるキャンペーンを行っています。 …

no image

勉強の秋、セミナーに参加

今日は急ぎで身につけたいことがあり、地域が主催するセミナーに参加することにしました。 いいタイミングで、また近場の会場で勉強できることになり、とてもラッキーです。 これから行ってきます^ ^

プロフィール

ノムニイ(40代・女性)
40代で運転免許にトライ!

プロフィール詳細

2つのランキングに参加中です。クリックで応援していただけると励みになります♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

楽天ROOM

↑ブログでご紹介した商品を載せています

【スポンサーリンク】

合宿免許受付センター



Tポイントが貯まる合宿免許yi免許