ライフスタイル

お部屋にグリーンのインテリア、ミリオンバンブーの剪定

投稿日:2018年9月6日 更新日:

※ページに広告が含まれる場合があります。

突然ですが、みなさん。「ミリオンバンブー」って知っていますか?

「ミリオンバンブー」と検索すると、こんな画像が出てきます。

ミリオンバンブーとは、観葉植物や切り花として親しまれている植物です。

じょうぶでお手入れが楽なので、お部屋のグリーンにぴったり♪

ぐんぐん伸びるからか、風水的にも縁起がいいと言われているそうです。

「バンブー」と言っても、正確には竹の仲間ではなく、ドラセナという植物の一種だそう。

こんなグルグル状態のミリオンバンブーなどは、フラワーアレンジメントにも使われることが多いようです。

2017年の大みそかに、我が家ではこのミリオンバンブーが入ったお正月用のアレンジメントを花屋で購入しました。

他にも赤い実のついた枝や松など、お正月らしいものが入っていましたが、切り花なので時とともに役割を終えました。

しかしミリオンバンブーだけがずっと元気で、ある日、花瓶の中で根が伸び始め……、驚くことに今でもちょっとづつ成長しているんです。

調べてみるとミリオンバンブーは、割と増やすのが簡単な植物のようです。

キッチンカウンターに置いているのですが、毎日家事をしながら見ていると、愛おしさすら感じるようになってきました。

そして根を生やし、すくすく育つたくましさに元気をもらっています。

ヒョロヒョロでグルグル巻きだったミリオンバンブー。

その重さに耐えられず折れそうになっていたので、こんな風に輪ゴムと爪楊枝で応急処置。

一応ナチュラルな緑の輪ゴムで処置しましたが、今思うともっといい方法がなかったのかとも思います…。

その後もどんどん伸びてくるので、先日ネットで剪定の仕方を調べて、思い切って二ヶ所カットしてみました。

8月頃までがこの植物の成長期にあたり、剪定には適しているようです。

うまくいけば、カットした方にも数週間で根が生えてくるはずです。

3体に分身した?我が家のミリオンバンブー。

根が生えてくるのが楽しみです。

また変化があったら、こちらで紹介しますね^^

【PR】


観葉植物(生花)ドラセナ サンデリアーナ陶器鉢(プラ鉢皿付)高さ30cm〜40cm

★2つのランキングに参加中です。

クリックで応援していただけると励みになります♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


がんばる主婦ランキング

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

DCモーター扇風機を購入

今日はよく晴れてすがすがしく、気温はさほど上がらなかったため、お出かけにぴったりの一日といった感じでした。 ノムニイ家は夏に向けて購入したいと思っていたものを見に行くため、昼前から外に出ました。 いく …

また病院へ、そして昨日のコーディネート

このところ続いていた持病の症状が治まらず、数日前にまた病院に行ってきました。 別件で家族が半休を取っていたため、ラッキーなことに、今回も車で送り迎えをしてもらいました。 歩いて20分かかるのでとても助 …

生活に青を取り入れて涼感を呼ぶ

毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今日の室温は27度なので、まあ過ごしやすい方だと感じます。 けれども先日は、車の外気を見たら32度まで上がっていました。 本格的な夏が訪れる …

お問い合わせの商品を楽天ROOMでご紹介しています

お久しぶりです。ノムニイです。 更新していない間も見に来てくれた皆さま、ありがとうございます。 こちらのブログでは、これまでに私が購入して使ってきたアイテムなどもご紹介してきましたが、このところ、その …

暑さでレースカーテンが破れました

本日2本目の記事です。 さて、毎日35度越えと、ものすごい暑さが続いています。 我が家では、夏前からさまざまな暑さ対策に取り組んできたつもりでしたが、この暑さで予想外の部分にダメージを受けました。 タ …

プロフィール

ノムニイ(40代・女性)
40代で運転免許にトライ!

プロフィール詳細

2つのランキングに参加中です。クリックで応援していただけると励みになります♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

楽天ROOM

↑ブログでご紹介した商品を載せています

【スポンサーリンク】

合宿免許受付センター



Tポイントが貯まる合宿免許yi免許